アフリカにいると生死の問合せが多い件

皆さま、お久しぶりです。

 

アフリカのルワンダにいる笠井優雅です。

 

昔ブログをちょこっとだけやっていましたが、

なんだかもう面倒くさくなっちゃったというか、

飽きちゃったわけです。

 

これに伴い、

「死んだ?」

的なコメントを多数いただきました。

 

f:id:yuga-kasai:20170418012702p:plain

 

「死んだ?」っねぇ、

確認の仕方おかしいでしょ?

本人に確認している時点で、ある種の死んでいないって確証があるわけで、

そのうえで「死んだ?」って、

もう嫌がらせ以外の何物でもないわけですな。

  

しかも

「生きています」

って返信したら、

「あ、そう。」

みたいな反応ね。

 

私としては漫画ダイの大冒険のアバン先生が実は生きていた時くらいの感動が欲しかったのに。

 

英語だと、

「Are you there?」ではなく、

「Are you dead, aren’t you?」的な。

「え、死んだんでしょ?」的な確認の意思表示がそこにはあるわけですよ。

 

あとは、うちの鬼嫁様を経由して、

「旦那さん大丈夫?心配だわ」

なんてメッセージ。

 

ガチなやつきちゃった。

 

しかも鬼嫁様はそれを見て、

「あんたが心配されるなんて、人様の脳細胞を無駄使いさせてんじゃないわよ」

なんて言われる僕。

もうね、生まれてきてすいません。

 

そんな時は、すぐに返信。

「ただいま忙しくてブログが更新できていませんが、元気でやっております。お気遣いありがとうございます。」と。

 

まぁ実際は、面倒くさくなっただけだし、結構病気がちなんですけどね。

でも本気で心配してきている人に言えないよね。

「ブログとか面倒だってやめて、あとは病気ばっかりなんです。」

なんて言えないよね。

 

私もまだ気遣いできるんです。

ただ、幸いこんな気遣いがまだできるうちは、まだアフリカに馴染んでいないってことです。

こっちの人だったら、

「忙しくて病気がちなんです。だからお金をください。」

とか言っちゃう人いますからね。

 

私からそんなメッセージが来るようになったら、

笠井がついに現地化した、完全体になったってことです。

四の五の言わずにお金をいただけると幸いです。

 

さて、こんな私がなぜブログを再開したのか。

思えば、最初ブログを始めた時、私はこう宣言していました。

 

「日本人の視点、会計士の視点、MBAの視点などから、ルワンダを中心にアフリカのビジネス環境等について、お話しできればと思っております。」

 

今ではこの発言をした自分にひいています。

 

「そうか、このブログではアフリカのビジネス環境について知れるのか」

なんて期待して読み始めたお父さん方、以後のブログをみてびっくりしたでしょう。

ゴキブリの倒し方とかゴリラの着ぐるみをきてマラソン大会に出て殴られたとか、まさかの話の展開。

(これらのネタはいずれまたこのブログにアップしていきます。)

 

漫画ハンターハンターで言えば、

ゲンスルーに「俺はボマー(爆弾魔)だ」と告白された時くらいの衝撃でしょうか。

もしくは長期連載の期待を抱いていたのに、意外と早く「しばらくの間休載いたします」とハンターハンターの作者に宣言された時くらいの裏切りでしょうか。

 

なのでもう止めました。

そういう息苦しいの止めました。

ルワンダの魅力を伝えたいとか、ビジネスについて語るとか、

くそくらえだよね。

 

まずブログ再開のきっかけはただ一つ。

あまりに私に「死」を希望している人が多かったので、

この場で改めて生存報告をしたかった、

それだけです。

 

1年間に1回ブログで生存報告。

「カサイキトク スグカエル」

とかね。

これならブログがもし途切れたら、皆様も

「そういうことね、了解☆」と分かりますしね。

 

ただ、それだけだとクレームもんですよ。

 

そこでもう一つ、ブログ再開の私的な理由は、アフリカ生活のストレスが半端ないこと。

2年間でいろいろありました。

事件があるたびに何度ペンを握りかけたか。

つまりは私のストレスのはけ口になれば良い。

そう考えたわけですな。

 

今気分はすっきりしています。

「ブログなんて私のストレスのはけ口になってしまえばええじゃないか」

この宣言をできたことに私自身の成長を感じます。

 

今後はブログを定期的にアップしていくつもりなので、暇な時には覗いてやってください。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

もしちょっとでも面白いなと思ったらポチッと押していただけますと嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ