ラマダン中に旅行で気をつけることと断食の実態

今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。

アフリカ・ルワンダ会計士の笠井優雅です。

 

本日はちょうどラマダン明け休暇なので、ラマダンについて記事にしました。

f:id:yuga-kasai:20170708133847j:plain

Freepikによるデザイン

 

ラマダンとは 

皆さんもラマダンについてはある程度知っていらっしゃるかと思いますが、念のため説明を。

 

ラマダンはヒジュラ暦における月の名である。この月において、イスラム教徒は日の出前から日没にかけて一切の飲食を断つことにより空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人への共感を育むことを重視する。また共に苦しい体験を分かち合うことでイスラム教徒同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。

断食中は飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めて信仰心を強める。

(参考:ラマダーン - Wikipedia2017年6月21日 (水) 21:48

 

このように、ラマダン中は日中は断食します。

それで夜にはみんなでご飯を食べて、貧しい人などにも分け与える習慣があります。

また、高齢の方や病気の方など、栄養を取らなければならない人は断食しなくても良いらしいです。

 

ちなみに、ラマダンの終わりは休日になるんですけどね、

それは月を見て決めるそうで、ルワンダでは前日にならないと確定されません。

なんかね、ドッキリ企画している気分なんですかね、本当に直前まで分からないんですよ。

で、花火やラジオで発表する的なね。

急に明日休み的な雰囲気になるので、

正直、めちゃめちゃ不便です。  

 

ラマダン中に旅行者が気をつけること

まず旅行者の方、気をつけてください。

私も以前モロッコに旅行に行ったんですけどね、たまたまラマダン中でした。

もうね、なんでこの時期に来ちゃったんだろね。

店ほとんど閉まってるのね。

せっかくの旅行なのに、全然食えないという事態ね。

それなりのホテルなら飲み食いできますが、普通の店は日中閉まっています。

 

そうね、あときつかったのは、

口臭ね。

いやね、これ決して悪口じゃないんですよ?

何時間も食べ物を食べていないと、口が臭くなるのは仕方がないのかもしれません。

でもさ、会話が止まるのは必然だったよね。

旅行中なのに、無言になりがちだったよね。

 

また、その時アブダビも少しだけ行ったんですけど、

まぁ店閉まっているじゃないですか。

しかもアブダビって40度超えてめちゃめちゃ暑いじゃないですか。

で、飲み物を買いに行った時にね、他にも観光客らしいき人たちが飲み物を買ってベンチで飲んでいるを見つけたんです。

すると、その人達、

警察にめちゃめちゃ怒られてましたよ。

人生で初めてでしたよ、コーラ飲んで警察に怒られているの見たのは。

まぁね、法律等のルールがあるのかは知りませんが、

確かにこのくそ暑い中断食しているのに、コーラをがぶ飲みして「プハー」とか言っていたらね、

私なら逮捕するよね。

実はラマダン中の人前での飲食は無作法だそうです。

旅行者としてのマナーみたいですね。

なので私もそっと隠れて飲みました。

あなたも気をつけて下さい。

 

というわけで、あなたも、イスラム圏への旅行は、ラマダン時期は避けましょう。

というか、テロの危険もありますからね、イスラム圏に関わらず、ラマダン付近は旅行は控えましょう。

 

ラマダン中は本当に日中飲食しないのか 

しかしですよ、私は昔から1つ疑問がありました。

 

彼らは本当に日中飲み食いしないのか!?

 

実際に私は彼らが飲み食いを日中しているのを見たことはありません。

イスラム教徒はかなり真面目な印象ですね。

 

しかし、話を聞くとね、

相当数、誘惑に負けてる人もいるみたいです。 

例えば、「暑さで水を飲まないと苦しい」という状況と、「でもルールとして飲んではいけない」という葛藤の結果でしょうね。

ペットボトルのキャップに水入れて1口飲み始める人たちがいるそうね。

たぶんキャップくらいなら…的な感覚でしょう。

f:id:yuga-kasai:20170626175358j:plain

水がフリーで飲めるオフィスで、ペットボトルのキャップを回し飲みするそうです。

しかもポイントは複数人で飲むところね。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と同じイメージでしょう。

 

他には、本当は日が沈まないと飲み食いしてはいけないんですけどね。

「日が沈む時」ってぶっちゃけ曖昧じゃないですか。

18時くらいに日没だったら、17時過ぎくらいはもはや日没だよね、って感覚なんでしょうか、

フライングする人達もいるそうです。

17時過ぎくらいから、みんなでスイカなどをむさぼり食い始めるそうね。

 

まぁ正直、断食って相当きついですからね。

ちなみに、断食中に飲食がバレたら、断食やり直しみたいです。

ただ一方で、生命の危険を冒してまでは断食しなくても良いらしいです。

私ならね、初日の午前中で生命の危機感じますよね。

まぁ、気候が安定したルワンダみたいな国だったらまだしも、中東圏や暑い地域の人は本当に地獄でしょうね。

 

あとは、ネタバレになるので、あまり深く言いませんが、

漫画ワンピースのビッグマム編の最近の話は、明らかにラマダンのこの時期に被せてきていますよね。

尾田先生天才ですから。

そりゃね、気が狂って、あんなことにもなりかねないですよ。

 

まぁ、来年私もやるなんていう宣言は絶対にしませんが、イスラム教徒の人と仲良くなるためにも、私も近いうち挑戦するかも?しれません。

 

 

 

 

もしよかったらポチッとしてもらえると嬉しいです^^