知らないと死ぬアフリカ交通事情~すごい無視~

ルワンダの信号にまつわる3秒ルール

以前、ルワンダのドライバーは追越依存症、信号機のルールめちゃめちゃだという話をしました。

www.yugablog.com

www.yugablog.com

 

今日もルワンダの信号機にまつわる謎のルールをお伝えします。

今日のルールは本当に命に関わるルールです。

 

 

この国ではどうも、信号機3秒ルールというものが存在するようです。

 

ルール1

赤になった後3秒間は走り抜けても良い。

 

ルール2

青になる3秒前から発進しても良い。

 

結果

事故る

 

えぇ、そうなんです。

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、赤の3秒後と青の3秒前には重複する時間があるのです。

当たり前のことなんですが、現地のドライバーの方々にとっては、この難題は解けない人がたくさんいるんですね。

 

もうね、中国の科挙試験くらい難しいみたいなんです。

かつての中国知識人達の夢くらいのハードルなんです。

 

実際にあったルワンダの事故現場

半年くらい前になるでしょうか、私の目の前で、当該3秒ルールに則り、バイク同士が華々しく散っていました。

ドラゴンボールのベジータがキュイ様を倒した時のように見事に吹き飛んでいました。

まずの事故の瞬間を見ただけでもドン引きでしたが、その後ですよね。

彼らの行動に驚愕しました。

まず吹き飛ばされたドライバー達に、その場にいた警察がかけよったんですね。

すると彼ら、よっぽど警察が怖いんでしょうね。

これ以上ないくらいキリッと背筋を伸ばし、飛び上がるように立ち上がったんです。

というか、実際に飛び上がってたんです。

いや、本当に。

美しくすらありました。

そして、めっちゃ遠くを見て立っていました。

 

f:id:yuga-kasai:20170518032909j:plain

さすがに、上の写真の人↑ほどは跳ねてないですよ?単なるイメージです。

でもそれほどの跳ねっぷりだったんです。

 

そして、彼らの強靭な肉体に驚嘆する一方で何よりも可哀そうなのが、後ろに乗っていたお客さんね。

 

完全放置ね。

 

倒れて起き上がらないんです。

 

お客さんが後ろの方で倒れている一方で、美しい姿勢で警察の遥か後ろを見つめるドライバー2人。

 

f:id:yuga-kasai:20170518042750p:plain

 

 

こ、これは…

 

 

 

 

f:id:yuga-kasai:20170518043031j:plain

 

 

さすがにダメだろ!!!

いやいや、信号無視してたし、罰すべきだとは思いますよ!?

でもそれ以上に怪我人無視しちゃダメでしょ!?

なんで怪我人そっちのけで説教始まっちゃってるの!?

というか何、このシュールな絵!?

お客さんこれ仮に怪我ないとしてもね、精神的ダメージたぶんすごいから!

しばらく誰も信じられなくなるから!

って、もう突っ込みが止まらないわけです。 

 

結局、私も仕事がありますので、残念ながらその現場を最後まで見届けることはできませんでした…。

これ本当にお客さんが無事なことを祈ります。

 

まとめ

いやいや、「まとめ」じゃないっつーの。

これまとめられないですよ。

とにかく、警察がいても当該3秒ルールは適用されます。

注意されることは基本ありません。

信号無視は警察公認の当たり前の世界なのです。

 

もはや信号を無視するな、なんてビッグチャレンジを期待するつもりもありません。

でもせめて、怪我人は無視しない優しい世界であって欲しいです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

もしちょっとでも面白いなと思ったらポチッと押していただけますと嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログへ